人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

インターンに受かる

リディラバのインターンに受かったまじで嬉しい。

今まで3つくらいのバイトに落ちたかいがあった笑

神様はオレにバイトじゃなくてインターンをしなさいって言ってたんだと思う笑

面接を通していただいたフィードバック。

自分はツアーを作っていく上で、上から目線になりそう。問題の当事者よりもまず。○○さんだから。っていうフィードバック。

確かにそうだなって思った。確かに具体的に問題について関わる事って今まで自分になかったし、抽象的にしかうわべでしか問題について考えてなかった。でも問題って実際に当事者が存在していて、その人たちもいろんな経験をして頑張っていることを大切にしてわかってないといけないと思った。これからはもっと問題の当事者の○○さんはどんな暮らしをしてどんな生活をしていて、どんなことに困っているのかを意識していこう。

後は聞いていて、ためになった話。

「成長=能力値×フィードバックの回数」

能力値の部分は変えられない。でも高い能力を持っていたって、その人がフィードバックをもらわなかったら能力を持っていない人にも勝てない。逆に能力を持っていない人でもフィードバックをもらう機会を増やせば、能力が高い人にも勝てる。

そのためにも、フィードバックをくれる人を見つけるのと、フィードバックをもらえるような関係を作っていくことが大切とのこと。その通りだと思う。それは、仕事だけじゃなくて、普段の会話などのコミュニケーションが大事。

これから働いていく上で大事なのは、その人が言ったとかじゃなくて、その人の意見がどうかっていう属人的でない議論ができてくるといいって。

いきなりこんなにいろいろ教えてもらえてまじありがたい。

でもオレは

「成長=能力×フィードバックの回数×自分の経験数」

だと思う。いろんな経験に飛び込んで、いろんな人からフィードバックをもらって、爆発的に成長して行こう。

◆リディラバで働く目標

・具体的な思考能力(広い観点で考えられるようになる)

・具体的な社会問題に対する知識(問題を当事者の顔まで知り、問題の構造化)

・自分のためになるつながり

・自分の確固たる揺るがない信念

これを身に着けるようになることがインターンでの目標。

それをするためにどうするか。

1年間をどう使うのか。

〇キーとなること

安部さんとの関りを増やす。大量にツアーを作り、フィードバックをもらう。

〇具体的な行動

・3ヵ月以内にツアーを2つ作りきって安部さんの近くで仕事する

・できるだけオフィスに行ってジョブをする

・オフィスではイヤホンをできるだけつけない

・仕事以外のつながりも作る事

 

これでしばらく頑張っていきます!!!!とりあえず4/1から楽しみ!