人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

ダイエット開始

2018/1/7 体重75.6kg

浪人をしていたのですが、その期間は10kg太って80kgありました(笑)

大学に入る前に10kg落としたので大学に入ってからは70kgをずっとキープしていたのですが、ここ2ヵ月くらいでなんと...

 

5kg太りました(笑)

 

元々下っ腹に脂肪をが溜まってたんですけどさらに溜まって中年のようになっています

ということでダイエット&体つくり始めます!

 

ダイエット&体つくりを始めるにあたっていろいろと知識を集めまくったので今日はそれを紹介します!なんかこれブログっぽいですね。

 

ダイエットには近道はない。らいしいですね。僕も楽に良い体を作ろうと思いましたがないようです。地道に体脂肪を減らし、筋肉をつけていくしかありません。

〇体重を減らせばいい?

ただ体重を落とせばよいというわけではないのです。大事なのは体重を落とすことではなく、きれいな体を作ることです。体重を減らすことは体の水分を出したりすればできるし、筋肉を落とすことによってもできます。ダイエットでは体脂肪を減らし、程よい筋肉をつけることが重要です。

〇体脂肪を減らすには?

ここでよく聞くカロリーという言葉が登場します。人間は食べ物をこれに変換することによって動いています。つまり、摂取したカロリーを消費することによって動いています。車のガソリンのようなものですね。そこで体脂肪とは何かというと、消費カロリーより多くの摂取カロリー、ガソリン満タンの車にガソリンを入れて溢れた分が体脂肪になって蓄えられるわけです。なぜ蓄えるのか?それはガソリンが0になった時でも体を動かせるようにうまく人間の体ができているからです。

〇カロリーと体重の関係

ではどれくらいのカロリーを摂取し過ぎるとどれくらい太るのでしょうか?だいたい、3000キロカロリーで1kg増えるといわれています。毎日500キロカロリー食べ過ぎると6日間で1kgも太ってしまうということです。ああ恐ろしい。ちなみに、ラーメン1杯は800~1000キロカロリーくらいあります。

〇1日の消費カロリー

ラーメン1杯800キロカロリー摂取したらそのまま体重がその分増えるわけではないのです。なぜなら人間はカロリーを消費しているから。これには2種類の消費があります。走ったり歩いたり意図的に動いて消費するカロリーと呼吸をしたり心臓を動かしたりして無意識に動いている「基礎代謝」というものがあります。なので800キロカロリーから消費されるんです。基礎代謝を上げる方法は筋肉量を増やすことです。なので筋肉を増やすことはダイエットをするうえで非常に重要なわけです。

 

僕はこれから体脂肪を減らし、筋肉を増やしきれいな体を作っていきます!