人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

自分は毎回この記事に立ち返って更新を続ける

今回は自分のための記事なので興味のある方はぜひ

 

この記事はダメな自分を変えるための内省記事

1説明

2今年のテーマ

3今までの自分の内省

 

 1説明

ああ時間を戻したい。

これを今までで何回思ったことだろうか。しかも基本同じ失敗で。やらないといけないことを後回しにして締め切り当日か前日に毎回思ってる。やっといてよかったって最近まったく思ってない気がする。

何回これからはがんばろうって決意したらできるようになるんだろうか。小さいころからやるって口だけじゃんって母親に言われてた気がする。毎回こうやって「やらないと」「やろう」って思って内省して、その内容を忘れてまた自分の中の鬼(サボりたい気持ち)に負けてまた奮起してって繰り返し。ずっと継続的にがんばれるようになりたい。だからこそ、

 

2今年のテーマ

今年の目標は「我慢」と「自立」

〇我慢

やりたいって衝動的に思うことを我慢して、自分が本当にやりたいことを見つめ、それを達成するために衝動を我慢する。自分のやりたいことを見つけるためでもある。例えばコンビニでチキンを買うのを我慢して半年後に高級な肉を食うとか。バンジーするとか。ゲームを我慢してやらないといけないこと済ませて時間を作って英語の勉強とかギターの練習とか筋トレをする。これを今年はできるようになる。

〇自立

指示を待つんじゃなくて、自分の立場としてやらないといけないこと。やったほうがいいいことを自分で考えて計画的に実行をしていく。今まではそれを考えることから逃げて、一つ上の立場にいる人に頼ってきた。でも自分が頼られる人間になれるようでないと、自分で何も成すことはできない。

 

3今までの自分の内省

1/9

状態

今回の失敗は、年末年始をひたすらゲームしたりダラダラして無駄に時間を過ごしてしまった。やらないといけないことを溜めて今死にそうな状態。まじでやばい。今までは前日までに終わらせてたけど最近は当日になってる。このままだとついにやらなくなくなって全ての信頼を失うことになる。それは確実。今はうそをついてそれを免れている状態。しかもやらないといけないことに対しての危機感がない。自分の立場が心の中(潜在意識)でわかってなくて頭の中だけでわかってる状態。授業に対しても自分のタスクに関しても

目標

まずは最低から、1日前には終わっている状態にする。まずは1月をがんばろう。

今月の目標はスケジュールを組んでそれを履行することができるようになること

この目標ももっと先を見て考えたほうがいい

改善策

やらないといけないこととやったほうがいいことを洗い出すしていつやるのかをグーグルカレンダーに記入して終わらせていく。心でやろうっていう気持ちがなくても頭の中でわかってれば行動できる。心の奥(潜在意識)そこは自分で作っていかないといけない。だってそれは今まで作られてきたサボりの意識になってるから。頭で考えて行動して心の奥底に刻んでいく。

 

2019年の以下の事に対する振り返り

〇我慢

やりたいって衝動的に思うことを我慢して、自分が本当にやりたいことを見つめ、それを達成するために衝動を我慢する。自分のやりたいことを見つけるためでもある。例えばコンビニでチキンを買うのを我慢して半年後に高級な肉を食うとか。バンジーするとか。ゲームを我慢してやらないといけないこと済ませて時間を作って英語の勉強とかギターの練習とか筋トレをする。これを今年はできるようになる。

■振り返り

これはねーまぁ去年よりは成長したんじゃないかな?お金は相変わらず溜まってないけどすぐに動くとかはするようになったかな。テスト勉強も前期はやったし、単位もある程度取ったし、でも相変わらず英語の勉強はできてないし、いろいろギリギリでやるのは変わってないね。

 

〇自立

指示を待つんじゃなくて、自分の立場としてやらないといけないこと。やったほうがいいいことを自分で考えて計画的に実行をしていく。今まではそれを考えることから逃げて、一つ上の立場にいる人に頼ってきた。でも自分が頼られる人間になれるようでないと、自分で何も成すことはできない。

■振り返り

これは結構できたんじゃないかなっていう所感。80点くらいじゃない?今までは先輩に頼ってたりしたけど、ICXDとして、自分以外に頼れる人がLCにはいなくなったから自分で考えて自分が指示を出して動いたと思う。インターンも自分で見つけて始めたし、自分で考えて辞めたし、まぁ小林さんだったら辞めなかったと思うけど、えいみーだっけじぇいみーかあれほどうぜぇな思うやつはいないよな。本当に嫌い。っていうか、リディラバやめたのは自分の中で逃げたみたいな感じで一生忘れないと思うけど。

でもまぁ自立っていう観点から考えると、お金はまだ頼ってるけど、結構自立したよな。2019年は金銭的にもっと自立したい。