人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

強いやつはなぜ強いのか

羽生結弦まじすげぇ

強すぎねぇか

大きな大会で結果をここまで残し続けることができる人間って羽生とイチローくらいしか見たことない。

なんでそんなに強いのかを考えてみようと思う。

まずは圧倒的な技術のレベルがあること。そして、それができる圧倒的な練習量があることが原因だと思う。だから失敗する確率がまず少ないし、自信がすごい。

自信は練習量にも裏付けされると思うし、成功をし続けてきたことにもあると思う。

インタビューを見ていると、気になるところが何個かある。

1.やたら細かいところに不服なことが多い

ジャンプに失敗しましたじゃなくて、着地のこの部分がまだまだみたいな。たぶん、ジャンプ一つにしても要素分解を採点の基準以上にしてるんじゃないかなって思う。その一つ一つを完璧になるまで練習してるからすげぇんだと思う。

2.負けず嫌い

理想が高すぎる。まじで。オリンピックのチャンピオンになってるのに、フリーで失敗したジャンプが悔してくて4年間やってきたって、やばない?めっちゃ負けず嫌いだから、その時の思いをずっと持ち続けてここまでできるんだなって。

 

まじで羽生結弦かっこいい。メンタル強くて、口だけじゃなくてそれを実行できる技術。それを支える圧倒的な努力量。本当にすごい憧れる。オレも羽生結弦ばりにできる男になる。