人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

思い込みを改める必要性

人にはいろんな思い込みがある。人の考えっていうのは思い込みでできている。

その中には正しい思い込みもあれば、間違っている思い込みもある。

正しいっていうのもオレが思っているだけの正しいかもしれないが、一般的に正しいの意味で使われているであろう意味で使う。

今日の話の結論は、考えを改めることは非常に人生を生きていく上で重要だってことです。自分のいろんな思い込みを改めることが人生で良い意味を持っていくんじゃないかって思いました。

例えばA君の思い込みで、自分は恥ずかしくて気弱だから相手に対して強気にいけないっていう思い込みがあったとします。でもこれはその人が生きてきた環境で形成された単なる思い込みです。なので、B君はこの思い込みを持っていない場合もあります。この思い込みによる行動ができないことは、おそらくデメリットの方が大きいと思います。なので、この思い込みは改善されるべきだと思うんですよ。でもなかなか人間はこの思い込みを改善できない。

他にも、お腹を常に満腹にしないと満足できないという思い込みを持っているA君がいると思います。でも世の中には常に満腹にしていなくても生きていける人がたくさんいるわけです。人間の体の仕組み的には常に満腹にしていなくても生きていけるし、むしろその方が痩せていられると思うですよ。ではなぜ、A君は満腹にしていないと満足できないのか、それは満腹でいないと我慢できない!っていう強烈な思い込みがA君にはあるからです。この思い込みは太りたい場合以外にはデメリットの方が大きいので改善されるべきだと思います。

このように自分の思い込みを改善していくことが重要だと思うんです。

自分の中にも、勉強がめんどくさいや、家でだらだらしてしまうなどの行動の原因になっている思い込みがたくさんあると思います。そういうものを改善していきたいと思っています