人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

世の中の理

世の中には目に見えずに存在するルールのようなものが多く存在していると思います。

それはいろんなところに隠されていたりします。例えばことわざです。急がば回れ。急いでいるときこそ慌てるからミスが起きやすい。落ち着いて行動をする。このような世の中のルールをできるだけ多く見つけた人が人生うまくやっていくと思います。成功している人の本を読んでいると同じようなことを考えていて、同じようなことをしていることに気づきます。成功している人は成功するルールに気づいて実践ができています。なのでルールを理解し実行することは重要なのです。

今日見つけたものは、物事に本質を捉えて、それについて自分で考えることは重要だってことです。例えば、言葉というものは、何か存在しているものに対してつけるラベルのようなものですよね。言葉の裏側には言葉が表している本質が存在します。例えば「愛」っていう言葉には、人間の感じる「気持ち」があるのです。この人間の気持ちが「愛」の正体であり、本質です。さらにこの感情のどこまでを「愛」とするのかは人の定義によります。なので、世間一般的に「愛」とされているものを愛なんだと何も考えずに解釈しているだけでは「愛」の本質に気づかずに生きていくことになるのです。

人から聞いた話も同様です。人から聞いた話を無視考に鵜呑みにしていては、物事の本質をとらえることなく自分のものになったような感覚で、自分の考えを持たずにその人は生きていきます。この社会において自分で物事に対して自ら考え、自分の考えを持つことは重要です。実際にそういう人が起業をしたり、人生を成功しているのです。

なので、当たり前に思っているものを自分なりに捉えなおして本質を見極め、それについて自分なりの考えを巡らせることは非常に重要なんです。

これから自分も物事の本質を見極めて行動していきたいです。