人生って最高

何者かになろうと足掻いている大学生の奮闘記です

自分に素直になること

世の中の一体どれだけの人が自分にうそをついて生きているのだろうか。

本当に就活をしたくてしているか、それならどうしてあんなに就活を嫌がるのか。

自分の心と向き合って自分に素直に生きることはこれからの時代重要になってくる。なぜなら、世の中のほとんどの作業はAIにとってかわられる。やりたくないことはAIやってくれるし、日本の生活は昔よりもずーっと贅沢になっているから、物質で自分の幸せを感じることも難してくなっている。生活的な欲求は満たされているから、次は精神的な豊かさでしか幸せを感じることができない世の中になってくる。

だって、都会の満員電車に乗っているサラリーマンは生活は豊かでも幸せに暮らしてるだろうか。確かに生活は安定しているかもしれいないけど、本当にそれで幸せなの?

オレは自分の本当にやりたことと向き合わない行き方をしたくない。

今日はそれに関するいいことを聞いたので書くことにした。

「本当に自分の心に向き合ってる?」

今日1日何したい?今日は何を食べてたい?そんな問いを投げ続けて自分の心に素直に自分が本当にしたいことしかしていない人がいる。

その人は自分の生き方ももちろん自分の心に素直に従っている。

日々の意思決定を本当に自分のやりたいことで埋め尽くすってなかなかできなくない?

こういった日々の生活から自分の本当に心の声と向き合うとは難しいけど、上記の精神的な豊かさを遂げた幸せを手に入れる上ではとても重要なことだ。明日は何をしたい?今日はこの後本当に何をしたい?問いかけてみても出てこない。それは普段から自分と向き合ってないから失われてるんだと思う。

本当は自分は誰が好きなの?自分は恋をしてるのか、そういった気持ちも相手がいるからとか状況のせいで押し殺してないか。

普段の自分の心の声に素直に生きていきたい。